人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺しに挑戦。

こぎん刺しに挑戦。_d0364225_11060066.jpg
なんだか無性に手芸がしたい気分になったので、ユザワヤで「こぎん刺しキット」を購入。

こぎん刺しとは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつ。前から刺し子には興味があったので、今回はこのこぎん刺しでヘアゴムの飾りに挑戦した。

キットには最低限必要な道具やら材料やらが含まれているので、説明書の通りに針を刺していけばいいから簡単かんたん。。。なんて、思い通りにはいかなかった。

わたしの読解力が不足してるのか、何度説明書を読んでも、やり方が分からない!!!ひと針刺しては、やり直し、また刺しては糸をほどくの繰り返し。それでも説明書とにらめっこしながらなんとか半分完成。

しかーし!美しく、しかもかわいらしく仕上がっている見本からは程遠い出来栄え。。。いびつな絵柄になってしまい、超ショック。自分で作ったものだから愛着はある。しかし、出来が悪すぎだ。まあ、初めてのこぎん刺しだし仕方ないよね、ドンマイ!と心のなかで自分をなぐさめながら、残りの半分もなんとか仕上げてはみた。

意外とうまくいってる?
こぎん刺しに挑戦。_d0364225_15541541.jpg

by mihoopy0715 | 2018-01-07 11:05 | 手芸

ハチワレにゃんこと日々雑感。


by mihoopy